不動産売却時に売り手が準備する必要書類には何があるのでしょうか。
何を準備するべきか分からないという方も少なくありませんよね。
そこで不動産売却時の必要書類について分かりやすく紹介します。
どのような書類が必要になるのか、さっそくチェックしてみましょう。
▼不動産売却時の必要書類とは
一般的な不動産売却の必要書類は以下のようなものです。
・
土地・建物登記済証または登記識別情報
・実印と印鑑証明書
・固定資産税通知書(都市計画税納税通知書)
・建築確認通知書
・建物図面
・物件状況等報告書
・運転免許証やパスポートなどの本人確認書類
ただし取引内容により必要書類は変わる可能性があります。
書類の不備がないよう、必ず不動産会社に必要書類を相談してくださいね。
■なるべく早く不動産を手放す方法
管理が難しい
空き家や
土地をなるべく早く手放したいのなら、仲介ではなく不動産買取を活用してみましょう。
買い手が不動産会社になるため、仲介よりもスピーディーに売却を完了させることができますよ。
▼まとめ
不動産売却の必要書類は売却方法などにより変わりますので、まずは不動産会社に相談してみましょう。
丁寧に相談を受けてくれる業者なら、安心して不動産買取を任せられますよ。
千葉県で不動産売却をお考えでしたら、対応実績の多い「株式会社ハウスワン」がお客様からのご依頼を承っております。
無事に売却が完了するまで丁寧にサポートしておりますので、不動産売却ならぜひ弊社までお問い合わせください。